銀座・手仕事直売所  9月28日(水)~10月3日(月) 

 

 

手仕事 2

 

今年も始まります!

9月28日(水)~10月3日(月)  10:00~20:00(最終日 17:30閉場)

◇会場  松屋銀座 8階イベントスクエア・7Fリビング・松屋銀座マロニエ通り館 5Fイベントスペース

毎日の暮らしの中で輝き続けるすぐれた〝モノづくり〟。

全国各地の作家やクラフトマン、職人、デザイナーたちが銀座意に集まりそれぞれの手仕事をご紹介いたします。

今年は、二日市もあり 日々いずれも見逃せない6日間です!

私たちは、今年も カバン 「つなぐ」シリーズ を中心に 展開します。

お近くにお立ち寄りの際は 是非お出で下さい。作り手との沢山の出会いがあるかと思います!

 

お盆の開館時間について

DSCN1898 DSCN1899 DSCN1900 DSCN1902

 

8月に入り、暑い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

しな織センターでは、この時期に行われるしな煮も終え、織に集中する毎日です。

お盆に入り、帰省される方も多く しな織センターを訪れていただくことを嬉しく思っております。

しな織センターでは、8月13日(土) ~ 15日(月)まで開館時間が変更になります。

8月13日(土) 9:00 ~ 13:00

14日(日)・15日(月) 9:00 ~ 15:00

なお、 12:00 ~ 13:00 は、お昼で閉館になります。

16日(火) からは、通常営業となります。

誠に申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

皮はぎ体験。

DSCN1227

DSCN1242

DSCN1250DSCN1258DSCN1268DSCN1270DSCN1265DSCN1272

6月28日(火) 曇り空の下、地域の小学3年生に皮剥ぎとオーナメント作りのワークショップを行いました! しなの木の皮はぎでは、木と格闘しながらみんなで一緒に作業を行いました。

〝おおきなかぶ〟の話のように みんなで皮を引っ張ったり、甘い香りのする木に 思わずペロンとなめてみたりと、笑いながらの体験。

そして、しなの木のオーナメントでは、皮・しなの繊維・糸・布を思いのままに貼っていく。それぞれ個性の光る作品になりました。見ていても楽しくて、私たちも思いつかない事をする子供たちに沢山のヒントをもらいました。

このオーナメントは ミニ工程表にもなり、しな布が身近に感じられる事を願いつつワークショップを行っています。皆さまのアイデアからヒントをもらい 楽しい事沢山行っていきたいです!!!

関川集落も、しな織シーズン突入! 皮はぎ~しな煮作業が 8月まで続きます。